紫外線が与える髪の毛への影響♪


written by alice

そろそろ紫外線の強くなる季節がやってきました。
紫外線は、水分保持力が少なくなり乾燥、ごわつきの原因になります。 髪の毛の表面にある水をはじく機能が失われ、滑らかさが低下し、 キューティクルが剥がれやすくなるため、ツヤもなくなります。
髪をまとめるだけでも効果はありますよ。表面積を小さくしておくことは誰でもできるケア方法なんです!!
UVケア効果のあるトリートメントやスタイリング剤で髪をコーティングすることもお勧めです。
UVカットできる洗い流さないトリートメントには、
カラー後のごわつく質感をなめらかにしてくれ、毛髪内の染料とメラニン色素の流出を防ぎ、色持ちが大幅にアップ。

見落としがちなのが、ダイレクトにダメージを受ける
☆☆☆頭皮☆☆☆
隠れた落とし穴。紫外線は顔と同じく頭皮の皮膚の構造を壊してしまうので、水分やハリがなくなってしまいます!!

※抜け毛や薄毛の原因に。
※毛根の中にある色素細胞の損傷は白髪の発生も促します。

頭皮は、髪の毛を育む基盤のようなもの。
現状だけでなく、ゆくゆく困らないためにも分け目を変えてあげる。帽子をかぶる。日傘をさすなどの、ケアを心がけしょう。

出かけられない今だからこそ、意識してできる!!ケア!!

洗濯物を干す。買い物へ行く。
家にいても、窓から紫外線は入ってくるんです!!
少しずつ。意識できると未来の髪の為になるんです♪

カテゴリー:デイリー